2021年02月19日

一旦停止一旦停止の実践(腰や膝・肘の痛み、スポーツ・競技・ジャッジメントの向上、わがままを取り去り自由な生き方を手に!)

一旦停止一旦停止の実践(腰や膝・肘の痛み、スポーツ・競技・ジャッジメントの向上、わがままを取り去り自由な生き方を手に!) 豊田市志賀町でスポーツに強い接骨院さかいざわです。

アンシンノシルシで検温、アルコールで手指消毒を行っていただいております。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために完全予約制で行っています。

本日は先日豊田市中央倫理法人会で会員スピーチを担当致しました。

内容を紹介させていただきます。

一旦停止をして、「わがままを取り去り、自由な生き方を手にする」でした。

相談役が一旦停止の実践について 豊田市中央倫理法人のラインに投稿された、内容をお伝えさせていただきます。

私も一旦停止の実践の素晴らしさを体感しております。

一旦停止」は、純情すなおへの最短実践です。

たかが一旦停止、されど一旦停止

「一旦停止をしなければ、己の幸いを捨て他人の福を奪う。」

一旦停止は、信号でいう赤信号です。

必ず、一時、停止しなければなりません。

一時停止とは、

道路交通法 第四十三条

(指定場所における一時停止)

車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあっては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第三十六条第二項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。


ここでポイントになるのは、交通整理が行われていない道路では、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは一時停止しなければいけないということです。また、停止線がある場合はその直前、停止線がない場合は交差点の直前で一時停止することが義務付けられています。


「一時停止」と「一旦停止」の違い!

「一時停止」は「車が交通ルールに従い、その場に一度止まるすること」です。

「一旦停止」は「日常でとにかく一度止まること」です。

道路交通法で一時停止線の前で、四輪が完全停止しなければなりません。

これを遂行することが、わがままを取り去り、

自由な生き方を手にする早道となります。

一旦停止ができない場合は人は、

我を持ったまま不自由な生活を強いられることになっています。

わがままを取り去る数ある実践の中でも、

車に乗る人は

乗っている間中、一時停止の毎に、一旦停止を実践するため。100%実施すると、

この期間で、心が磨かれます。

といゆ投稿でした。

皆様も 一旦停止の実践により、

わがままを取り去り、自由な生き方を手にいたしましょう。

また、「怖い夢・困った夢」を見ないための実践を次回の会員スピーチでお伝え致します。

以上で会員スピーチを終わります。

ご清聴ありがとうございました。


と、会員スピーチを行いました。

「一旦停止」は「日常でとにかく一度止まること」です。

スポーツにおいても、運動の開始前の一旦停止、判断も一旦停止して行う。

一度立ち止まる。ことにより怪我の防止にも役立ちます。

生活においての一旦停止を、車に乗っている時の一時停止で実践し心を磨きましょう。

わがままを取り去り、自由な生き方を手に!いたしましょう。


2021年02月17日

足のむくみの原因と対処法(膝・腰・下腿をスポーツ・運動で動かして生活習慣を整え、体の冷えの防止をしましょう)

足のむくみの原因と対処法(膝・腰・下腿をスポーツ・運動で動かして生活習慣を整え、体の冷えの防止をしましょう) 豊田市志賀町でスポーツに強い接骨院さかいざわです。

アンシンノシルシで検温、アルコールで手指消毒を行っていただいております。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために完全予約制で行っています。

加湿器を導入し乾燥に対応しております。

けんこう通信 2021年 2月号です。

足のむくみの原因と対処法についてお伝え致します。




一般社団法人 日本柔整鍼灸協会様より資料提供をいただいております。

「むくみ」とは、皮膚の下の組織に余分な水分が溜まった状態のことを言います。

特徴としては指先で押すとブヨブヨとしていて、押した部分に凹みがつくと「むくみ」と判断されます。

原因は水分で重力の影響を受けるため、立っている状態であれば下肢、特に膝から下にたまりやすくなります。

「夕方になると足がむくんで辛い」

「最近足がむくみやすいし、なんだか疲れやすい気がする」

「靴がきつく感じるくらい足がむくんで良くならない」などの症状がでます。

むくみは放置しておくと重篤な症状につながることがあります。

最近は症状で日常に見られるため大丈夫と思い込んでいませんか?

むくみの主な原因



病気によるもの

心臓や静脈、リンパ管や腎臓・肝臓など、血流に関わる臓器の病気が原因のものが考えられます。

具体的には心タンポナーデやうっ血性心不全、糖尿病、肝硬変などの病気があげられます。

これれの病気は両足のむくみが特徴です。

病気によっては片足にむくみが出る病気でもあります。

深部静脈血栓症やリンパ浮腫がこれらにあたります。

薬によるもの

降圧剤や向精神薬、一部の漢方薬には副作用としてむくみが出るものがあります。

その他の原因

長時間の立ちっぱなしや歩きっぱなしで、足がむくんだ経験を持つ方も多いと思います。

これは筋肉の疲労に伴うむくみで、他にも睡眠不足などの自律神経系の乱れ、暴飲暴食や飲酒、ストレスなどといったものもむくみの原因となります。

この場合は病気とは関係なく、血流が悪くなることでのむくみです。


むくみの治療・対処法



「病気によるもの」「薬によるもの」が原因のむくみは、速やかに医師の指示に従いましょう。

「その他の原因」が原因の場合は、生活習慣を整え、ストレスや過度の飲酒・暴飲暴食を控えることが大切になります。

生活習慣を変えることで、血流をコントロールする自律神経が整い、むくみの改善につながる可能性があります。

また、立ちっぱなしによるむくみは、足の筋肉を動かしたりほぐしたりして、

足全体の血流をよくすることがむくみの治療になります。


予防法

むくみを予防する方法は、皮膚の下の組織に水分がたまらないようにすることです。

血流を促してあげることが大切です。

筋肉は動かすことでゴムのように伸びたり縮んだりします。

その伸び縮みがポンプのように作用して血流をよくしてくれるので、筋肉を動かすような体操も良い予防になります。

同じ姿勢を取り続けないことも重要です。

立ちっぱなしや寝たきりでは、重力の影響で下へ下へと水分が移動し、むくみにつながるので、ときどき姿勢を変えるように意識しましょう。

日常生活への悪影響は?



足首の動きが悪くなり歩きにくくなる。

 バランスが悪くなるので転倒のリスクが高くなる

菌が侵入すると悪化する

 むくんだ足が傷ついた場合、菌を排除できず炎症が大きくなる可能性がある。


体の冷えにつなあがりやすい

 冷え性など体内の冷えにもつながり、体全体の動きを悪化させてしまう。


参考にしてください。

資料:(一社) 日本柔整鍼灸協会

皆様時節柄ご自愛ください。


2021年02月15日

日頃の感謝を込めて バレンタインデー

日頃の感謝を込めて バレンタインデー 豊田市志賀町でスポーツに強い接骨院さかいざわです。

アンシンノシルシで検温、アルコールで手指消毒を行っていただいております。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために完全予約制で行っています。

日頃の感謝を込めて

毎年恒例のバレンタインデーを行っています。

東北大震災の復興支援で岩手県の厳選した。

チョコレートです。

今年は、2月14日が、日曜日でした。

2月13日土曜日と2月15日月曜日に行います。

現在 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、完全予約制にて施術しております。

お電話で予約をお願いします。

今年もお渡しできることに感謝致します。


2020年09月12日

ハロウィン スタッフのアイデアいっぱい!

ハロウィン スタッフのアイデアいっぱい! ハロウィン

トリックオアトリート!!
今年も大きなカボチャをどーーんと置いて、チャーミングな飾りつけをして
患者様を接骨院の入口でお出迎えしてますよ。

接骨院さかいざわのスタッフが思考錯誤を繰り返し、どうしたらカボチャが映えるかな?
患者様はこんな反応をしてくれるかな?楽しんでいただけるかな?と
考えてに考えて飾り付けをしてくれました、スタッフに感謝です!!

見どころポイントは、かわいい黒猫と足がプラプラするミイラさん、
そして、フランケンシュタインですよ。

あなたは、隠れミッ〇ーを見つけれるかな。

ぜひ、短い期間ですがかわいいカボチャと一緒に楽しみましょう。
是非是非、接骨院さかいざわに見に来てくださいね。


2020年08月31日

新型コロナウイルス拡散防止対策の為、完全予約制にいたします

新型コロナウイルス拡散防止対策の為、完全予約制にいたします いつも接骨院さかいざわをご利用いただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス拡散防止対策を実施させていただくにあたり、
これまで一部の曜日で予約制を実施させていただいておりましたが、
「蜜になる空間」などを極力避けるため、完全予約制にさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、
ご来院の際は、どうぞお電話をお願い致します。

合わせて、安心して施術を受けていただけるよう、
アルコール消毒なども実施しております。

引き続きよろしくお願いいたします。



このページのトップへ

接骨院さかいざわ

接骨院さかいざわ
TEL0565-89-3435 〒471-0802 愛知県豊田市志賀町杤本718番地1

Copyright ©接骨院さかいざわ. All Rights Reserved.